2014年5月26日月曜日

社長!「こだわりの一冊」はなんですか?

こんにちは。

営業部のTです。

前々回の更新で申し上げましたように、創元社のブースコンセプトは「こだわりの一冊」です。

4回目の更新となる今回から、創元社「こだわりの一冊」コーナーがスタートします。
社員一人ひとりがそれぞれ選んだ、創元社の出版物の中でこだわりの、イチオシの、おすすめの一冊をご紹介してゆきます。編集者からの出版裏話や、注目していただきたいおすすめのポイント、販売苦労話なども掘り下げていければと思いますので、お楽しみに!


最初にご紹介するのは、創元社社長、矢部敬一「こだわりの一冊」です。

社長の選んだ一冊はこちら!

定価(本体1400円+税) 四六判並製 224頁 2008年10月刊行

[内容紹介]
リーダーシップの一番重要で基本的な在り方が「自分が源泉」という考え方である。「ビジネス上のあらゆる問題、障害の結果はすべて自分自身が創り出しているとしたら」という立場を取って物事を見たとき、すべてのビジネスマンに革命的な変化がおきる! 延べ一千名を越える経営者を育ててきたカリスマ講師が、ビジネスの勘所を多くの感動的な事例から説き起こす。自分の中にある「問題解決力」が自然に備わってくる画期的な1冊。



社長にはいくつか簡単な質問に答えてもらいました!


――この本を選んだ理由はなんですか?

企業経営者の生き方を、良い意味で覆すことのできるパワーのある本だからです。


―― おすすめのポイントはどこですか?

この本を読むと、本当に重要なことはとてもシンプルなのだと気づかされるところです。また、すべてのテーマについて、企業経営者の実例が付されています。その具体例だけを読んでもおもしろいというのも、おすすめのポイントです。


――どういう人に読んでほしいですか?

企業経営者だけではなく、日々の仕事や生活に困難を感じている人、自分が不幸であると感じている人などに是非読んでほしいと思います。本書はすでに10刷目ですが、中身は全く古くならず、読者を獲得し続けています。著者のセミナー受講者の必読書でもあるので、これからももっと多くの人に読んでほしいですね。 


――社長みずから編集を担当した本とのことですが、どういった点にこだわりましたか?

著者のセミナーに一年間参加し、多くのセミナー仲間との体験を共有することで、できるだけ著者の思いに迫ろうと努めました。また、著者の考えは大変幅広く、言語化すると難しくなってしまうこともたくさんありました。なので具体例をできるだけ集めて、わかりやすくテキスト化することにこだわりました。


――ありがとうございました。最後に読者の皆様へひとことお願いします。

今あなたが生きている目の前のすべての結果を「自分が創ったとしたら」という立場で、その事実に立ち向かったとき、奇跡が起きます。




ということで、社長の「こだわりの一冊」は 『自分が源泉』でした。

すべての結果を「自分が創ったとしたら」……いろいろと考えさせられる言葉です。





それでは以上で今回の更新を終わります。


ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿